About Me - 全てのはじまり…。

トルコな音楽が気に入ったワケ。

…私が初めてトルコを訪れたのは約10年前の寒い時期。


元々大学で中東方面を研究していた私。
 (とは言え、ごく普通の大学生だったので、大したことはしていない(爆))
本当はシリア・イラン・レバノン行きを熱望していた。


が。
…現実はキビシく、この方面のツアーはその当時でも非常に値が張った。
貧乏学生だった私は、やむ無く比較的安く行けるトルコツアーを選択。


確か10日間くらいでトルコ各地を回るツアーで、何しろバスでの移動時間が長く、
ちと退屈な時間に、現地ガイドさんが車内でずっとトルコ音楽をかけてくれていた。
(Mustafa Sandal(ムスタファ・サンダル)という歌手の曲。)


その曲も覚えるくらい気に入ったけれど。
もっと決定的だったのは、ホテルの部屋で見たトルコ音楽のビデオクリップ。
(トルコにもMTVみたいにずっとビデオクリップを流しているテレビ局がある。)

その当時のトルコでは、古い曲をロック(!)やポップに編曲して歌うのが流行していたようで、
その中のひとつにすっかり夢中に…。


それは、「AYNA(アイナ)」というグループの「CEYLAN(ジェイラン)」という曲。
AYNA - Ceylan
 ( ↑ リンクをクリックすると、別窓でYouTube上のクリップが見れます。)


歌もイイけれど、彼らが演奏する前で繰り広げられる民族舞踊が素晴らしくて、
無条件で気に入ってしまうことに。


最初はコサックダンス? \(◎o◎)/!と思ってたけれど。
インターネットが進化し、いろいろ調べた結果、チェルケズと呼ばれる人々の「レズギンカ」という曲
を編曲したもので、ダンスもその関係だということは、2〜3年前に知った。


このツアーでAYNAとMustafa SandalのCDをそれぞれ買って帰ったのが運の尽き。
この2枚から始まった「我が家コレクション」は10年でかなりの枚数に…(怖)。




Top Page - トップページ。
Site Map - さいとまっぷ。
My BLOG - ぶろぐ。
Turkish Singers - トルコな歌手たち。
Mail Form - メイルフォーム。
Links - リンク。
About Me - 管理人について。
全ての始まり…。
我が家コレクション。
気になる用語集。

更新情報

更新情報は、ブログをご覧ください ♪

Dikkat!!
Bu sayfa Japonca'yla yazılmıştır.
Copyright© 2008
'Nilufer' とるこ音楽秘密基地。
All Rights Reserved.
- Sitedeki Tüm Hakları 'Nilüfer'e Aittır.

このテンプレートについて。

Copyright© 2005-2007
k2-s.com All Rights Reserved.
HTML Templates

inserted by FC2 system